トヨタと1兆円

トヨタは米に1兆円以上を投資している...

<Mr トランプ>トヨタ、日本の自動車、シャム

メキシコに新工場を建設するトヨタ自動車は5日、米国に「米国で建造するか、そうでなければ大量の料金を支払う」よう促すと発表した。トランプ氏の批判の後、メキシコの新工場建設を撤回した大手自動車メーカー、フォード・モーター社は、日本企業が最終的に目標としてきた形です。トヨタ以外の批判が起き、自動車会社が危機感を高めている可能性がある。

◇「最後に来た」

"それは最終的に来た気分です、それが本当に目標にされている場合はまだ厳しいです。"トヨタの経営幹部は、トランプ氏の投稿に混乱することはありません。トヨタは10億ドル(約1150億円)を投じ、メキシコに第2の工場を建設している。 2019年に完成予定で、年間20万台の乗用車を米国で20万台規模で生産し、2000人を雇う予定です。

トヨタの株価は火曜日に東京株式市場で火曜日の終値より3%急落した。他の自動車メーカーの株価も下落した。トヨタ米国企業は、5月5日に「新メキシコ工場の建設によって米国の生産と雇用が減少することはない」と発表した。米国では10工場が配備され、雇用は136,000に達すると訴えたが、トランプ氏が理解を示しているかどうかは分からないが、トヨタ当局は計画を簡単に取り戻せないという頭を持っている。

◇北米輸出基地

メキシコは日本企業の北米輸出拠点です。これは、米国とカナダとの北米自由貿易協定NAFTA)が発効し、労働コストが低い1994年以降、3カ国間の関税が撤廃されたためである。

日本貿易振興機構JETRO)によると、日本から入国する企業の数は過去15年間で倍増して15年で957社に増加した。トヨタに加えて、日産自動車、ホンダ、マツダなど多くの部品メーカーが、自動車業界に工場を設置しています。 15年間の生産量は約130万台、北米では7〜80%に達しました。「メキシコなしで北米を輸出することはできません」(大手自動車役員)

日産はメキシコの3工場で年に83万台を生産し、ダイムラー・アーゲーと合弁事業を開始する予定です。カルロスゴーン大統領は、水曜日、ラスベガスで新首相政府の政策を見たいと述べた。マツダとホンダもメキシコで生産を維持する政策を示し、トランプ氏の方針を理解することを計画している。

しかし、トランプ氏はNAFTAを再検討する意向を示している。自動車大手のあるエグゼクティブは、「米国は、巨大市場でのみ高い関税の影響を無視することはできない」と述べた。 【竹本裕文、小川裕樹】

◇高い関税を課す国際ルール

Trump氏は過去に特定の国や企業をTwitterとしてリストアップすることで譲歩を呼び出そうとしています。それはトランプの流れのトランプだと言えますが、米国の大統領は強力な権威を持っています。単なる交渉技術や脅威とは言えない側面があります。

米国の大統領は、貿易問題に関する幅広い制裁を持ち、議会の承認なしに高い関税を引き上げることができる。通常、それは特定の国または業界単位で引き起こされるはずであり、個々の企業の製品に高い関税が課されたという前例はないが、レーガン共和党政権による制裁措置制度に関与していた元米貿易代表代表(USTR)の幹部は、「制度的ではないとは言えない」と述べている。

一方、経済産業省は、世界貿易機関(WTO)と北米自由貿易協定NAFTA)のルールに違反しており、米国が参加するのは、トランプ氏が外国製品企業トヨタ私はその可能性が非常に高いと思います。経済産業省の幹部らは、「まず、税制の平等原則を無視して、米国の憲法に違反する可能性がある」と述べた。トヨタだけでなく、メキシコで生産された完成車のすべてに高い関税が課せられている場合でも、国際ルールに違反しています。 WTOは自動車関税率を2.5%、NAFTAをゼロと設定しているからです。

トランプ氏がこれらの政策を取った場合、メキシコ政府は米国政府との二国間協議を行い、メキシコはWTOやその他の国が違反した場合に違反を訴える可能性がある。違反が認定された場合は、米国からの輸入品に対して高い関税を適用するなどの対抗措置を取ることが認められています。

一方、日本政府は米国との協議を予定している